イベント

掲載日:2021.06.28

今回は全面的にオンラインで実施されました。人文学部では、日本文化学科と英米文化学科それぞれの学科ごとに動画を作成し、配信しました。まず、学部およびそれぞれの学科の特色、入試制度について学科の教員が説明しました。

次に、「日本文化学科の学びとその魅力」、「英米文化学科の学びとその魅力」と題して、両学科とも教員による卒業生へのインタビューが行われました。日本文化学科では、日本語教員養成課程を修了し、日本語教員として活躍する千葉朱里さんに丸島歩先生が、英米文化学科では、教員免許を取得し、英語科教員として活躍する石山春花さんに小柳敦史先生がそれぞれインタビューし、日本語教員・英語教員を目指したきっかけや面白かった講義・プログラムなどについてお話いただきました。

さらに、LINEで質問を受け付ける「LINE Q&Aセッション」も設けられました。高校生からゼミ・研究室・サークル・一人暮らしといった"大学(生)らしいもの"に対する質問が多数寄せられ、それに本学の学生や教員が回答しました。とくに大学での学びに関しては、高校までの学びとの違いや有用性について、2部に関してはメリット・デメリットなどについて話題になりました。高校生にも馴染み深いLINEを使ったやりとりは好評だったようです。

なお、本年度2回目オープンキャンパスは、2021年7月18日(日)に豊平と山鼻の両キャンパスで、7月25日(日)にWebで開催予定です。オープンキャンパスに関する最新の情報については、下記リンクにてご確認ください。

https://rooms.hgu.jp/opencampus/

↓オープンキャンパス用の動画撮影時の様子