日本語教員養成課程
日本語非母語話者に対する日本語教員の育成を目的に、1998年に道内大学初の日本語教員養成課程が設置されました。
本課程のカリキュラムは、社会・文化・地域、言語と社会、言語と心理、言語と教育、言語の領域から構成されており、幅広い知識と基本的な教育能力を身につけることができます。
海外の大学または国内の日本語教室で日本語教育の経験を積むための実践的科目も設置されています。
課程修了者には大学卒業時に日本語教員養成課程修了証が授与されます。
受講生・OB/OGが課程の魅力を紹介
大沼 乃愛
2024年度1部日本文化学科卒業
大学入学当初、履修登録で悩んでいた時に日本語教員養成課程の履修モデルを見つけ、自分自身の興味関心と共通する点も多いことを知り、受講を決めました。また、将来性のある資格だと考えたことや、高校の校外学習で日本語学校へ訪問した経験も決め手のひとつとなりました。
日本語教員養成課程では、「日本語教授法」をはじめとする日本語教育に直接繋がるような講義が必修科目として展開されています。教案の作成から様々な授業の進め方、学習者とのコミュニケーションのとり方など実践的な学びが多く、実習の際にも役立てることができました。また、歴史学や日本文学史、アイヌ文化、ヨーロッパ文化といった広い分野の講義を受講し、国内外のさまざまな言語・歴史・文化に触れることにより、常に多角的な視点をもつ重要性を学ぶことができました。
藤野 戸柾希
2023年度1部日本文化学科卒業(大学院文学研究科修士課程2年)
私は高校生の時、小説の日本語の表現に興味を持ち、日本語教師になりたいと考え、日本語教員養成課程を受講しました。日本語教員養成課程では、基本的な教授法に加え、外国の文化や社会、学習者の心理、言語と社会の関わりなど、幅広い知識を学ぶことができました。実践科目として、海外の大学または国内の日本語教室で授業を行い、日本語教育の経験を積むことができました。この過程では、日本語教師についてはもちろんのこと、日本語教育の観点から、様々な知見を得ることができます。
現在は、本学の大学院で学びながら、日本語学校で日本語教師として働いています。他にも、ボランティアに参加し、日本語学習者と交流しています。日本語教師としてさらに経験と知識を積み、今後も日本語教育に携わっていきたいと考えています。
横田 大武
2部日本文化学科2年
この課程を受講したのは、言語や言葉に強い関心があったからです。言語とはどのようなものなのか、日本語は他の言語と何が同じで何が違うのか、日本語以外の言語はどのような特徴を持っているのか、など、日本語だけに限らず、言語一般のことを広く学んでいます。また、留学生との交流を通じて、日本語学習者との向き合い方や、接し方なども学んでいます。最近では、街にある標識や案内板などのデザインに興味があるので、それらに使われている「やさしい日本語」についても、この課程で学んでいきたいと思っています。
宮城 そら
2部日本文化学科3年
私が日本語教員になりたいと思ったのは高校2年生のときでした。高校生の頃から古典と英語の授業が好きで、それを誰かに伝えていきたいと考え、日本語教員という職業を知り、この大学への進学を決めました。
実際に大学に入学して受講した日本語教員の課程では、日本語教育の現状や、日本語を教える際の方法、品詞や使い方などを深く学ぶことができています。さらに、異文化を持つ人とのコミュニケーションの方法なども学ぶことができます。
私は日本語を教えるだけでなく、日本語を勉強したうえで日本の文学などに興味を持ってほしいと思っているので、今後日本の文学の勉強にも、より一層力を入れていきたいと思っています。
中川 弥乃
人文学部1部科目等履修生(2024年度1部英米文化学科卒業)
日本語教員養成課程を受講した理由は、幼少期からの言語への興味と、高校時代に留学生に日本語を教える経験から、教えることの楽しさとやりがいを感じたことです。学習者が自信を持って日本語を使い、コミュニケーションを取る姿に魅力を感じ、日本語教育に携わりたいという思いが強まりました。課程では、基本的な理論に加え、模擬授業を通じて実践的なスキルも学べるほか、日本語学校で学ぶ学習者との交流や、札幌在住の外国人へのボランティア機会も提供され、実践力を高めることができます。将来、教育現場で活かせる経験を積みたいと考えています。
その他(基礎資格・修得単位数・受講料など)
詳しい説明につきましては、大学Webサイト「日本語教員養成課程」をご覧ください。