ニュース
掲載日:2023.09.29
2023年8月21日(月)~25日(金)の5日間、株式会社クナウパブリッシングに人文学部の学生1名をインターンシップの実習生として受け入れていただきました。
このインターンシップは、本学部と、帯広を拠点とし印刷・出版・旅行など多方面にわたって地域の魅力を発掘・発信する事業を展開しているクナウパブリッシングが2018年に結んだ連携協定に基づき実施されるものです。
4回目となる今回は、取材に同行させていただく機会をいただいたほか、雑誌『スロウ』に掲載された記事をWeb用(スロウ日和)に再編集する仕事、たとえばWeb用の記事タイトルの考案や写真の選定、といった実践的な編集のスキルを学びました。
また、クナウパブリッシング直営店のセレクトショップ「SLOW living」では、雑誌『スロウ』に掲載された作り手の皆さんの商品が陳列・販売されているのですが、その商品をSNSで紹介するための写真撮影などにも取り組みました。
実習生に感想を尋ねると、「編集者の仕事に興味があるので、仕事の内容が分かって有意義でした。編集者の語彙力などを目の当たりにして、自分に足りないものがよく分かりました。普段から情報を発信することの大切さも学びました。」という答えが返ってきました。
このインターンシップ(2年生以上対象)は来年度以降も継続予定です。出版・編集・地域振興に興味のある人文学部学生はぜひご参加ください。