ニュース

掲載日:2026.08.17

8月8日(土)・9日(日)の2日間、オープンキャンパスが開催されました。当日は多くの高校生や保護者の皆様にご来場いただき、心より御礼申し上げます。

人文学部では、両日とも学生が登壇する特別イベントを実施しました。実際に人文学部で学ぶ学生の声を通して、授業や学内外での活動など、大学での「リアルな学び」を知っていただける企画です。

8日の特別イベント「学生のリアルな学びを紹介!文化遺産をめぐる特別演習」では、特別演習に参加した学生が登壇し、フィールドワークで印象に残った経験や、そこから得た学びについて紹介しました。また、普段の授業や現在取り組んでいる活動についても語り、人文学部での学びや大学生活の魅力を学生自身の言葉でお伝えしました。

9日の特別イベント「学生のリアルな学びを紹介!世界へ飛び出す留学プログラム」では、留学を経験した学生が登壇しました。留学中の印象的な経験や、留学を通して感じた自身の変化について紹介するとともに、普段の授業や大学で取り組んでいる活動、現在の学びなどについても語りました。留学という一つの経験だけでなく、人文学部で学生がどのように学び、さまざまな経験を重ねながら大学生活を送っているのかを知っていただける機会となりました。

また、両日とも「個別相談会」を実施し、教員が学部での学びの内容や取得できる資格、卒業後の進路、入試制度など、来場者の皆さんからのさまざまな質問にお答えしました。
さらに、「総合型選抜説明会」も開催し、総合型選抜を検討している皆さんに向けて、出願の流れや準備のポイントなどについて詳しく説明しました。

今回のオープンキャンパスを通して、人文学部でどのようなことを学び、学生たちがどのような経験を重ねているのか、その一端を感じていただけたのではないでしょうか。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは、9月27日(日)に開催予定です。人文学部の学びや大学生活について、さらに詳しく知っていただける機会となっています。今回ご参加いただいた方はもちろん、初めての方もぜひお越しください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!